七分目

暮らしと心の余白作り

まだまだ帰省できない、会えないままのGW

目前に迫ったGW、例年ならば帰省に、友人との予定に心弾ませる時期。

f:id:nanawarigobu:20200423065252j:plain

 

今年はもう、、、、、、全国全国民意気消沈中。

県をまたぐな、外出するなは去年と同じ。むしろ感染力を増した変異株の大爆発は去年よりはるかに危険で、警戒レベル最大級の現状。

 

去年のGWからお盆、正月。そして二回目のGW。

帰省のタイミングの度に急増するコロナに親の顔、子の顔、孫の顔、一年半見れていない人は星の数。

せめて高齢の親がワクチン終わったら、、、、思っても全く追いついていない日本のワクチン接種。

 

まだまだ帰省できません。

f:id:nanawarigobu:20191018060312j:plain

 

会いたいなぁ。。。。

孫、見せてあげたいなぁ。。。。

 

テレビ電話、動画発信が発達している今で良かった。

これがもし10年前だったら、、、、想像するだけでゾッとします。

それなりに上手く対応したでしょうが、今よりもっと孤独感、閉塞感、不安感に苛まれたと思います。

 

でも高齢者の中にはそれらを上手く活用できない人も多くいて、外出、人との接触が制限される今、どうしてるのか。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

私にも入院中の叔母がいますが、ずっと面会出来ていません。

テレビ電話が出来る状態でもないので、全く状態、様子がつかめず。

どうしようもない歯がゆさ、悔しさを抱いてる人も星の数。

 

GW、お盆は無理でもお正月は、次のお正月には会えるからね。

思って心落ち着けるしかありません。

f:id:nanawarigobu:20190223055003j:plain

 

予定のないGW。考え方、見方を変えれば何の制限もない自由なGW。

一日を自分と家族だけに使えるGW。

 

公園遊び、外遊び、お菓子作りにすごろく遊び。

テイクアウトしたいケーキやコーヒーも数多く。

自分の思考の整理、パンパンになってる脳の大掃除、片付け。

 

出来る事、やりたい事は結構沢山あったりして。

帰省できないGW、ゆったり楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村