七分目

暮らしと心の余白作り

オリンピック、唯一見たい競技は、、、、

オリンピック、観てますか?

f:id:nanawarigobu:20190313063149j:plain

 

とうとう始まった東京オリンピック

始まった、始めたの?

絵空事、映画のように思っていましたが、録画していた開会式やニュースを見てようやく現実感が。ほんまにやってはるわぁ。。。。

 

それにしてもこの暑さ。熱中症予防から

「外出しないように」「運動しないように」注意する天気予報の後に、オリンピックの報道が流れると、どっちやねん、選手や関係者の身体が心配になります。

 

高温かつ湿度の高い日本の夏に競技するってコロナ以前に危険な行為では?

温暖化がどんどん進む今、オリンピックは春か秋開催がいいと思うのですが。

f:id:nanawarigobu:20201121062051j:plain

 

そんな高温多湿に加えてこのコロナ。

コロナ大流行の中での開催は人類史上、最も愚かな行為の一つになるのは間違いなく。

戦争より人が死ぬよ。。。。 

 

終わった後が恐ろしい、、、、、世界中の人々が心の中で思う中での競技。

でもなんやかんや言っても大抵結局観ます。テレビ中継してると一つ二つは観てしまうと思います。そんな私も一つだけ見たい競技が。

f:id:nanawarigobu:20210724151434j:plain

 

トライアスロン

 

水泳ーバイクーランニング。三種をトップスピードで続けるスーパー競技。

日本人選手が入賞する事はないし、日本ではメジャーではないこの競技がめっちゃ好き。いつか自分もやりたいと躍起になっていた30代。

自転車も水泳もランニングも今はもう全て離れていますが、それでも観たいなぁ。

 

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

日程表だと男子が今日朝6:20~、女子は明日朝6:20~ 

あまりの朝の早さに二度見しましたが、スタミナ競技、朝一番じゃないと危ないよね。

納得しつつもリアルタイムは諦め、ビデオ予約。

トライアスロン、あまり人気のない競技ですが面白いです。

選手のタフさ、精神力の強さ、筋肉ボディの美しさ、全てが恰好いい。

 

あーでもやっぱり水泳は見たいな、サーフィンも見て見たい、陸上も外せないか。

 

・・・・・・あれ?一種だけって言ってなかった?

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

人の命がどうこう言いながら、結局涼しい室内でポテチ食べながら観戦します、私。

複雑なジレンマも憂いも目の前の楽しみ、興味には勝てず。

 

始まったオリンピックは止まらない。

被害が最小限になるよう祈りながら、一流選手の輝きを見せてもらいたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

七分目 - にほんブログ村