七分目

暮らしと心の余白作り

フル出勤 コロナ再び、は大丈夫?

全くの個人的感情。何の知識も根拠も裏付けもない、ただの雰囲気です。

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

 

これ、第二波、第三波すぐ来るんじゃない???

 

私の住む京都の緊急事態宣言が解除された翌週から、勤務先は全社員の出勤を指示しました。それまでは社内の密度を下げるため出社人数を制限。通勤ラッシュ回避で退社時間は切り上げ。

 

社内は広々、ディスタンスもそれなりにキープ。

それが全社員一律出社となると、、、、、、、

 

めっちゃいるやん。めっちゃ密やん。

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

 

特に食堂、更衣室、密密やん。。。。

デスクも対面、よー喋ってるやん。。。。。。

 

一時の警戒感はどこへ、皆様集まって固まってミーティングされてます。

 

・・・・・・・・大丈夫???

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

確かに新規の感染者数は激減、数日続けてゼロの時も。

無自覚保菌者も激減してるでしょうが、なんやろう、、、、

だからって急に戻してもいいものやろうか。

 

マスクはしてる、手も洗ってる、窓も常時開けて換気している、要所要所にアルコール、ウイルスブロッカーは置いてあるし、全員首からも下げている。

 

・・・・・・でもさ、人、多過ぎひん???

f:id:nanawarigobu:20190822150835j:plain

 

近過ぎひん??

保菌者、感染者がいないなら集まろうが、触ろうが、喋ろうが問題ないでしょうがこればっかりは。持ってない。言いきれないのが怖い所。

 

緊急事態宣言が解除され、経済、人が動き出してから、出社が、通学が、日常が再開してから数週間後に感染者が増えなかったら沈静化、と言えるのだと思います。

皆が動き出したからコロナもまた動き出した、となる恐れは十分にあって。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

やっぱりまだ、不要不急の外出は避ける。

絶対必要な買い物、必要最低限の経済活動(仕事)だけで、まだまだ控えめに、人込みを避け、県をまたぐ移動はしない。

政府や自治体が言う通り、6月中旬までは自粛、警戒したいです。

 

第二波、第三波、クラスターに緊急事態宣言再び。なりませんように。

ならないよう、日常を取り戻せますように。

f:id:nanawarigobu:20200430101220j:plain

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村