七分目

暮らしと心の余白作り

二度目の緊急事態宣言 何も変わらない生活

関東圏に二度目の緊急事態宣言が出て、私が住む京都も発令は目前です。

 

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

まぁ普通に考えたら出るよね、出すよね、遅いよね。

そして正式発令より庶民は先に行動してます。

通勤の地下鉄、結構人減ってたなぁ。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20200303060751j:plain

 

用事があって行ったデパート、平日昼とは言え閑散としてたなぁ。。。

寒波の影響も大きいでしょうが確実に人出、減っています。

 

政府に言われるより、お上に言われるより先に自衛に走れるのは昔からの日本人の賢さなのかと。

・・・・GoToしちゃってたけどね。

 

今回は本当の本当に大爆発。

一般家庭にワクチンが回ってくるまで数か月。どうなるの??

底知れぬ脅威、全く先が読めない、見えません。

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

 

春の緊急事態宣言時、勤務先は社内密度を下げるためにシフト勤務に。

出勤日が大きく減りましたが、今回は、、、、、

 

何も変わりそうにない。

 

全社員出勤、社内人口MAX。地方出張も規制、制限なし。

何かを規制、自粛する気配はほぼなし。通常営業を続けています。

 

一定の業種、体力がない零細企業は要請に応じたくても応じられないのが実情。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

子供二人が通う保育園も休園せず、預かってくれています。

 

外食は控え、通勤以外では電車にも乗らず、人の多い室内に出かけることもなく、買い物は生協宅配にアマゾン様。

第三波が来てから更に引き籠もり。家族以外との接触はほぼなし。

 

・・・・・やっぱ何も変わらんわ。。。。

 

飲食業、サービス業は影響が大きいでしょうが。

f:id:nanawarigobu:20190629153651j:plain

 

何も変わりませんが、感染する確率は間違いなく上がっている。

そして感染しても誰も何も責任取ってくれません。重い後遺症が残っても会社も、国もケアしてくれない。

 

とにかく逃げ切れ。自分と家族、周りを守れ。

 

数か月、堪え所のようです。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

七分目 - にほんブログ村