七分目

暮らしと心の余白作り

クラスター保育園 自宅待機の2週間

保育園クラスター後、長いようで短かった2週間の自宅待機。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

2週間の休園、厳重な外出制限、自宅待機を指示された当初は、正直凹みました。

陽性ではないものの、PCR検査対象者とその家族としては当然。

当然ですが、一日幼児二人と家の中。みっちり、きっちり。

 

厳しいな、、、、、不謹慎ですが、思う母親は私だけではないと思います。

 

それでも人間の適応力は凄くて。最初の2,3日こそ気も滅入りましたが(息子の検査結果もまだ出てなかったし)

少しづつ、一日が愛しく、楽しいものに。

f:id:nanawarigobu:20200902062648j:plain

 

 

朝昼夜、4歳息子と一緒に食事を作り(絶好の遊び、時間潰し)、

レゴやプラレールで遊び、メルカリで安く仕入れた絵本を読み、旦那秘蔵のドラえもんDVDを見て、、、、、

2歳直前娘はひたすらシール。シール、シール。そしておままごと、の真似事。

 

意外と一日、あっという間です。

 

昼下がり、夜の落ち着いた時間にはお友達とラインでテレビ電話。

 

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

当たり前ですが4歳児同士のテレビ電話、全然、全然噛み合いません(笑)

大人でさえタイムラグ、音声悪くて難しいテレビ電話、4歳となると、、、、、、、はちゃめちゃ。

まぁ内容はどうでもよくて、お互い顔見れて、言いたい事言えたらいいや、状態。

 

それでもどこにも行けない、お友達とも誰とも遊べない彼らには貴重な刺激、嬉しい時間。もちろん母親同士も。

陽性になった彼女、症状は落ち着いたものの、まだまだ不調は続いています。

 

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

陽性者の自宅療養、自宅待機は2週間以上。

家から一歩も出れないのは一人暮らしでも、母子二人でも、家族全員でも、辛い。

コロナの症状は人それぞれでしょうが、メンタル面でギリギリ、限界になるのは目に見えています。

 

人のいない時間、場所を選んで散歩できた私達とは全く、レベル違いの閉塞感。コロナへの不安感、恐怖。

精神的に追い詰められる人、家族が日本、世界中でどれほどいるかと思うと悔し涙さえ浮かびます。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

コロナ患者とその家族、頑張って、とはとても言えませんが踏ん張って。

乗り越えて欲しいです。

f:id:nanawarigobu:20200409063215j:plain

 

七分目 - にほんブログ村