七分目

暮らしと心の余白作り

肌の夏疲れ ゴワつき、乾燥、キメ乱れ

短かった夏も終わり、朝晩が過ごしやすくなりました。

そしてこうなると気になり始めるのが肌の乾燥、肌の夏疲れです。

 

f:id:nanawarigobu:20190319062119j:plain

 

夏は身体が疲れるように肌も疲れます。

強い紫外線、汗やエアコンによる乾燥でゴワついたりザラついたり。

 

ですが今年は、、、、、

 

不調なし。

f:id:nanawarigobu:20190312142224j:plain

 

季節の変わり目なのに、全然、全く、調子悪くなっていません。

考えられるのは、、、、、、

 

外出していないから。

 

笑。

外出頻度、時間がめっきり減り、プールや海、強い紫外線を散々浴びる外レジャーが皆無。肌への負担が相当抑えられました。

 

同時に今年はなんと、真夏でもノーファンデ。ファンデーションを着けませんでした!

nanawarigobu.hatenablog.com

 

ファンデーションを着けないとクレンジングをしません。本当はした方がいいのかも知れませんが私はしない。洗顔石鹸のみ。そして朝はお湯で洗うのみ。

 

クレンジングが肌を乾燥させると聞きますし、それをしなかったのが今のノートラブル、健康肌に一役勝っているように思います。

 

ちなみにスキンケアを見直し、日頃のお手入れが究極シンプルになっている私、洗顔後は馬油のみ。 濡れた肌に手のひらで温めた馬油を少々着けるだけです。 

f:id:nanawarigobu:20190323075905j:plain


nanawarigobu.hatenablog.com

 

 それが最近、、、、、、、

 

何もつけなくてもいい日が出てきた。

f:id:nanawarigobu:20190323083828j:plain

 

何もつけないのです、お肌に。

何もつけないのです、40才が。

 

凄くないです??自画自賛

 

いや、駄目なのかも知れません。

BAさん、エステティシャン、皮膚科、プロに肌を触れさせれば、

「あかんやん、全然あかんやん。バリバリのゴワゴワ、キメ乱れてるし、乾燥してるし、インナーもめちゃめちゃドライやし、肌ボロボロやん!!」

 

言われるかもしれません。

肌診断、最近受けてないし、数値的にはわからない。でも、本人感覚、

大丈夫~

 

f:id:nanawarigobu:20190524161307j:plain

 

と、ご機嫌ですが、数字は大事。科学的数値は知っておくに越したことはなく。

次のデパート、コスメカウンターでは水分、油分、計ってもらおうと思います。

七分目 - にほんブログ村