七分目

暮らしと心の余白作り

保育園でのクラスター 幼児の親が陽性になれば? 

子供二人が通う保育園で発生したクラスター。

幸いにも当初の発表以上の陽性児童は表れませんでした。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

陽性幼児の家族は全員PCR検査をしましたが、その中で交流のある母親が陽性に。

発症、発熱しました。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

元の陽性者、4歳幼児は無自覚、無症状。元気そのもので走り回っていますが、なんせ陽性患者、外には出れません。

母子でのホテルでの療養も打診されましたが、ホテル?何もないやん。

おもちゃは?絵本は?家プールは??

 

f:id:nanawarigobu:20190829173421j:plain

 

何もないホテルで4歳児が過ごせる?しかも普段と変わりない元気な子が。

 

、、、、、無理よな、無理です。難しいと思います。

おもちゃを持ち込んだ所でたかが知れてる、一日ももたないでしょう。

しかも一歩も出れない狭いホテルの一室、元気な4歳が満足できるはずもなく。

 

彼女は自宅療養を選択、慣れ親しんだ家で二人で過ごす、と。

 

旦那は?幸いにも陰性。母子とは隔離する必要があります。

部屋は別々、タオルも食器も全て分け、母子が触った所はアルコール消毒して。それでも当然感染リスクは残ります。

 

旦那だけホテル住まい、、、、も不可能。

陽性者の家族は濃厚接触者、ホテルには泊まれません。

幸運にも知り合いの空家を借りれることになり、しばらくの間そこに住む事に。母子の療養が終わるまで別居生活。

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

これ、我が家にも当てはまることでした。

息子が陰性だったのはただの運。何かがズレたら彼は陽性だった。

息子が陽性になれば私も、2歳前の娘も陽性。接触の少ない旦那は陰性?

 

私も迷うことなく自宅療養を選ぶでしょうし、そうなった時、他の陰性の家族は?

 

水道、電気、ガスが完備されていてすぐに使える状態の空家ってそうそうないです。

それが借りられる人って本当に希少。普通はないと思った方がいい。

同じ屋根の下でどこまで隔離生活ができるのか。まして狭いマンションで。

f:id:nanawarigobu:20200510155118j:plain

 

今後ますますコロナ陽性者は増えると思います。

自分だけが、或いは家族の一人が、或いは全員が、陽性になった時、どう動くか。

現実的なシュミレーション、夫婦の意見のすり合わせ、意識共有が必要です。

 

自身が発熱しながら4歳児と過ごしている彼女、悪化しないことを切に願います。

七分目 - にほんブログ村