七分目

暮らしと心の余白作り

バームクーヘンの「皮」 目ざとい三歳児 こっそりは通用しない

我が家の三歳児、生まれた直後から食いしん坊。食に関してのパワー、半端ないです。

f:id:nanawarigobu:20190427094736j:plain

大食い早食い、食への興味。頭の中は80%は食べ物。

大丈夫かな、心配になるほど。

 

そんな彼も三歳半、虫歯リスクや濃い味、甘い味の制限から今まで控えていた物も段々と食べるように。

先日はクラブハリエのバームクーヘン。

f:id:nanawarigobu:20191212172329j:plain

 

彼には大人の半分の大きさで提供。

ただ気になったのがアイシング。ハリエのバームクーヘン、アイシングが結構効いています。甘さ、虫歯が心配になった私、こっそりめくっちゃいました。

 

アイシング部分をしれっと取ってお皿に乗せて。

 

自分専用バームクーヘンに意気揚々の息子。今までは大人のを少し分けてもらうだけだったので、自分だけの、それだけで相当嬉しい様子。

キラキラした目が、、、、、、、、

 

止まりました。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

「皮は~?皮がない。〇〇のに皮がないよ」

「皮?あぁ(アイシングか)甘いから取ったよ、でも美味しいよ、食べてごらん」

「うっぎゃーーーーーー!!」

 

大激怒、大噴火(笑)

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

「皮、皮、皮がいいーーーーーーーーーー!!」

 

涙ボロボロ、全力全身での嘆き、訴え(笑) 

 

凄くないです?なんでアイシングあること知ってるの?

過去に数回食べた時の事、覚えてるの??

 

大人でもアイシングがあったかなかったかなんて、相当好きな人、食べ慣れている人しか覚えてないと思うのですが。なんで知ってるねん。。。。

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain



地団太踏みそうな必死の要求に、申し訳ないけど笑いが止まりませんでした(ごめん)

半分呆れつつ、笑いつつ、私の「皮」を提供して納得。

 

この食への執着、記憶、ある意味才能かも。

時々食べる本格的な上等のチーズ、言うセリフが「甘い」

いい舌してます。三歳にしてブルーチーズも大好きだし将来は料理人でしょうか。

f:id:nanawarigobu:20191222075600j:plain


美味しい料理にケーキ、コーヒー紅茶、彼と色々食べるのが楽しみです。

  

f:id:nanawarigobu:20190411172445j:plain

 

七分目 - にほんブログ村