七分目

暮らしと心の余白作り

夏はスイカで簡単浅漬け

夏はスイカ。スイカです。スイカ大好き。

f:id:nanawarigobu:20190730062746j:plain

小さい頃よりも品種改良で甘さが増した?大人になってから大好物になりました。夏の盛り、期間限定な所も素敵。

丸ごと一つ買いがグラム単位で一番安いですが、その分せっせと食べて消費量が増すだけで結果経済的ではない。ですが、安いと丸ごと買っちゃいます、食べちゃいます。おやつに食後のデザートにスイカ三昧。

f:id:nanawarigobu:20190730141020j:plain

そしてスイカ、赤い部分に勝るとも劣らないのが白い部分。

ここのお手製辛子漬け、実は大きな楽しみだったりします。

作り方は至極簡単。

 

白い部分を2~3センチ、適当に切る。

ポリ袋に入れ、塩とからしを適量入れる。

揉んで一晩放置。

 

f:id:nanawarigobu:20190730120204j:plain

できたー。超簡単。

シャリシャリ、シャクシャクで食感良し。

甘じょっぱさの後に辛子がピリリと効いたさっぱり漬け。

野菜の浅漬け、からし漬けにはない甘さはやっぱり果物だから?おかず以上おやつ未満でポリポリ止まりません。

 

ですがこれ、スタンダードじゃなかった?初めて旦那に出した時、

「・・・・これ食べるの?食べる所?」

大不評。一口食べても

「・・・・・うん、俺はいらんわ」

 

節約でも何でもなく、単純に美味しいから食べていましたが(実家の母もそうだったと思う)その食文化がない人には、捨てるべき部分でなんとも貧乏くさい一品のよう。

特に男性はこんなメニューは好きになれない、受け入れにくいのかも。(味そのものより食べる気にならない様子)

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

しつこいけど本当、美味しいです。

食べたことない、作ったことなければ是非。自分用の浅漬けにお勧めします。

 

七分目 - にほんブログ村