七分目

暮らしと心の余白作り

2021年 幼児ワーママ、丑年の抱負は

新年あけましておめでとうございます。

f:id:nanawarigobu:20190904152429j:plain

 

静かなお正月を迎えている人が多いであろう2021年。

朝食済ませて初詣して、帰省して親戚一同でワイワイ、ではない今年。

初詣も元旦は避けるので今日はひたすらのんびりです。

いつもとは大きく違う元旦ですが、いつものように今年の抱負を考えようと思います。

 

今年は丑年。牛、牛。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190529143714j:plain

 

今年は丑年、聞いた時、やったー!!小躍りした私。堂々と今年の抱負、願いを言える。私の今年は、、、、

 

のんびりする。牛のごとく。

 

もうこれ!これに決まり!!

今年はゆっくり、とにかくゆっくりするの!!

 

コロナコロナで翻弄された去年、夏から疲れが半端なく、秋、冬はもうヘロヘロ。

コロナで勤務時間が30分短縮されたとは言え、連続5日勤務、平日ほぼワンオペで2歳児と4歳児の育児に、家事。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

いや、もう、しんどいて。。。。無理やて。。。。。。

疲れの溜まり具合が回復よりはるかに早く、サイクルとしておかしい。

実感した2020年。今年は、

 

まず休む。のんびりする。ペースを落とす。

 

とにかく今年一杯はのんびりしようと思います。

まだまだコロナで外出自粛も続くでしょうし、あらゆるイベントの復活も見込めそうにない。のんびりするにはまたとないチャンス。

のんびりしながら疲れを溜めないバランス、ペースの見極めを進めたいです。牛歩で。

f:id:nanawarigobu:20190216100016j:plain

 

それはそうと、毎年新年の抱負を夫婦で言い合いますが、

「丑年らしい抱負できたで」言う私に旦那が返したセリフは、、、、

 

猪突猛進?

 

いや、私疲れてるって言ってるやん、突き進んでどうすんねん、走ってどうすんねん。そんでそれ猪やし。牛ちゃうし。

 

噛み合わない夫婦宅のお飾りはそれはそれは曲がってます。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20191231153350j:plain

それでも新年の抱負、考えるだけで楽しいです。

 

全く先が読めない日々が続きますが、少しでも明るく、いい年になりますように。

七分目 - にほんブログ村