七分目

暮らしと心の余白作り

41才ワーママ、働き方を考える

最近、働き方を考えています。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

一人目の育休明けはフルタイム勤務。一年三か月で次の産休、育休へ。

二人目の育休復帰からは時短勤務。一年経ちました。

ワーママ生活、四年目だと思っていましたが、実質は二年半にも満たず。

にもかかわらず、、、、、、

 

しんどい。。。。。

 

なんでやねん、自分に突っ込みます。

なんせ今年はコロナ。特別休や、子供の保育園閉鎖で通勤日数激減。通常の2/3程度しか稼働していないはず。

それなのにしんどいって。。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190626143457j:plain

 

一人目のフルタイム勤務があまりに過酷だったので時短勤務を選び、二人目復帰の時はロボット掃除機も購入。

 

食洗器、ロボット掃除機、衣類乾燥機。

 

共働き三種の神器をフル稼働。

家事への意識も改め、「ほどほど」「適当適度」「手を抜く」「楽する」

技術も我ながら急成長、楽家事レベルはトップクラス。

 

これ以上、どこを楽する?くらい省きに省いて家事労力を切り詰めてる状態。

 

f:id:nanawarigobu:20190919163916j:plain

 

自分を甘やかす努力、自分へのご褒美、一人時間も確保して、疲れやストレスが溜まらない工夫も。

 

そ、れ、で、も、、、、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20190319134218j:plain

 

疲れています。疲れが全然取れず、いつも何かしら重たくて。

そんな時、誰もが思いますね。

 

正社員、辞めようかな。。。。

 

こんなにしんどいのを続ける意味ってあんの?なんで続けてるの?

パートに切り替えて週3,4日、短時間じゃあかんの??

 

私も思います、思っています。只今絶賛彷徨い中。

f:id:nanawarigobu:20190828064535j:plain

 

半年以上前に読んだコラムに

「イライラしたらショッピング、1.2時間マッサージ」等の対処療法ではなくて、思い切って何かを辞める、代替サービスにする、等の根本的な変化が必要。(中略)

覚悟を持って、今のスパイラルに終止符を打ち、変化を起こすこと。

 

自分の都合のいい解釈かもしれませんが、家事を辞めまくってこの現状。

もっと根本的な「何か」を辞めた方がいいのかな、、、、 

 

キャリアも資格も経験もない41才保育園ママ、悩みの秋です。

f:id:nanawarigobu:20201029060536j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村