七分目

暮らしと心の余白作り

一歳児と柚子湯 大号泣大パニック

先日の冬至、我が家も柚子湯を楽しみました。

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

先頭バッターは長女。湯船の中の彼女に柚子を手渡し。

しげしげと見つめ、おもむろに

 

ガブ~

 

噛り付き。

やっぱり。思いながらこっちも他に手を取られていたのでしばし放置。でもよく考えたらあれって無農薬、ワックスなしやっけ??

確信なく、不安に思い引き離すと、、、、、

 

大号泣。

f:id:nanawarigobu:20190616073337j:plain

めちゃめちゃ怒ります。

遊んでいた、舐めていた物を取られたからと思っていましたが、全然泣き止まない。異様な怒り様、泣き様。

 

よく見たら柚子、皮が少し剥がれています。(立派な歯がある、そりゃそうです)

柚子皮が口に入り、(食べちゃって)後味がまだ残ってるよう。

 

柚子皮ってめちゃめちゃ苦い、渋いです。しかもあく抜きも何もしないフレッシュなままの皮。それが口に入ると・・・・・・

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

多分強烈。

アク、渋さ、苦さの塊?うーん、そりゃ泣くわ、嫌やわ。

もうね、尋常じゃない大泣き、大パニック(笑)

湯船で抱きしめ、なだめすかせ、、、、、、、、、

 

効き目なし。

真っ赤な顔して怒り泣き。いつもだったら機嫌よい全身石鹸も断固拒否。立つことすら拒否。まさに烈火のごとく大憤怒。

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

石鹸は諦め手短にシャンプーだけして退場。

お風呂から上がった後も10分は収集つかず。しっくしっくと泣く長女。

可哀想だけどごめん、面白い。。。。(鬼母)

 

年に一度の柚子湯、忘れられない思い出になりました。

小さな子供がいる家庭はノーワックスで臨んだ方が安心ですね。

f:id:nanawarigobu:20191223200711j:plain

 

七分目 - にほんブログ村