七分目

暮らしと心の余白作り

年末捨てた物 ようやく処分できた趣味グッズ

断捨離に目覚めて3年、定期的に物を見直し、少しづつ物を減らしてきました。

以前と比べて私物は本当に、本当に少なくなりました。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

生活用品や子供の物も必要以上に溜め込むことが減り、家の中も随分スッキリ、余白をキープできるように。

 

それでもやっぱりまだまだ処分できない物は残っていて。

 

過去の趣味関連

 

これはなかなか厄介、全てを手放せません。

再開する可能性は限りなくゼロ。未練でしかないのに持ち続けていた物をようやく、ようやく処分できました。 

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

5年以上前の趣味にこだわっていた理由、

 

「私あんなことしてた、頑張ってた。」

「そんな自分が好きだった」

 

超ナルシスト、自己愛(笑)

過去の栄光、ではないですが、何の特技も資格も実績もない私が、唯一誇れる物だった(と自分一人で思っている)からかと。

 

過ぎた事なのに。

今じゃないのに。

 

・・・・・・かっこ悪~

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

文字にすると自分の滑稽さが良く分かります。

格好も悪いし、往生際悪いなぁ。。。。

 

断捨離、物を捨てるって、物を通して自意識、過剰な執着を捨てるってこと。

再確認、随分スッキリしました。

 

時間はかかりましたが、ようやく踏ん切りが。

 

2021年、次に、前に進めそうです。

f:id:nanawarigobu:20200816071940j:plain

 

七分目 - にほんブログ村