七分目

暮らしと心の余白作り

5歳のお誕生日 パパが選ぶプレゼント

息子が5歳になりました。

5歳、5歳、、、、、、、!!

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

思うところは多々ありますが、しみじみしてるのは女親だけ。

当人、男親は感傷に浸る事もなく、ただただビッグイベントを楽しむのみ。

 

毎年クリスマスも誕生日も息子のプレゼントは旦那が選びます。

私の担当は食事と飾りつけ。お互いが好きな、得意な分野を担当。

 

5歳にもなればプレゼントに希望が出てきます。あれが欲しい、これが欲しい。

f:id:nanawarigobu:20190321065554j:plain

 

数か月前から考え、パパにせっせとリクエストのお手紙を書く息子。

、、、、サンタクロースと混同してる?パパにお手紙はいらないよ、

言っても今イチ理解していない様子。

まぁまず手紙の意味、仕組みをわかってないもんね。。。。

 

そんな息子を尻目に旦那が選ぶプレゼントは原則、パパ目線。

パパが欲しい物、一緒に遊びたい物。息子のリクエストは大抵言葉巧みに却下されていますが、パパはパパでプレゼント選びが楽しい様子。

考えに考えたプレゼントは大抵時期尚早。

本人はその存在自体知らなかったり、難しかったり、興味薄かったり。

ただそれを興味を駆り立て、好きにさせる手腕は見事と言っていいかも。

 

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

さて5歳、今年のプレゼントは、、、、、

 

 

 

ドローン

 

f:id:nanawarigobu:20210428062656j:plain

 

絶対自分やん、自分が欲しいんやん。遊びたいんやん。

去年のクリスマス、サンタさんから届いたのはラジコン。それも夢中で遊んでるのって大抵旦那。

 

息子に「飛行機のラジコンが欲しい」思わせるように誘導して満を持してのドローン投入。

 

誕生日当日、自室に籠ってドローン操作の練習してたのには失笑しかなく。

めちゃめちゃ電池充電してたのも遊ぶ気満々。

 

欲しかってんなぁ。。。。

f:id:nanawarigobu:20210428063623j:plain


プレゼントを開けた息子は

 

「?」

 

そりゃそうだ、息子の知ってる飛行機ともヘリコプターとも全然違う。想像してたのとは明らかに違う。。。何やねん、これ。息子の顔に書いてありました。

 

それでもパパにのせられて初めてのドローン遊びは室内、リビングで。

天井、壁にバチバチぶち当たりながらも父子で仲良くワイワイと。

息子は楽しく大喜び。結果オーライですが、息子が寝た後、旦那がポツリ、

 

「あれ、めっちゃ難しいわ。ちょっと5歳には早かったかも」

f:id:nanawarigobu:20210430061008j:plain

 

だそうな。

七分目 - にほんブログ村