七分目

暮らしと心の余白作り

大好きな季節 新緑の眩しさ

新緑の季節、大好きです。

 

f:id:nanawarigobu:20190517145348j:plain


春、いたる所で咲き始める花、桜のシーズンもいいですが、その少し後、緑が鮮やかに色濃くなる季節が大好き。

 

みずみずしく、自ら光ってるような眩しい緑。

見るだけで心が潤い、静かなパワーが満ちてくるように思います。

 

青い空と爽やかな風が合わさればもう最強。ただ見る、静かに見る。

神々しさすら感じる緑はただただ眩しくて、心に染みわたります。

 

毎朝毎夕の通勤路、神社の中を歩かせてもらっています。

朝は大抵バタバタで出発しますが、神社でほんの数秒、足を止めます。

夕方は子供達が葉っぱ拾いや階段遊びをしている数分、足を止めます。

 

f:id:nanawarigobu:20210425133912j:plain

 

何十年、何百年の立派な木々、まだ新しい小さな木々。所々に咲く花々。

人気の少ない静かな境内は最高に贅沢な通勤路。

 

神社を抜け、駅までの道は寄せ木や花壇で家の前、玄関横を整える家が多く、そこでも元気をもらえます。花や木で道行く人を楽しませてくれる家って表彰されてもいいのに。固定資産税減税とか。笑

 

紅葉よりも青紅葉が好き。

新緑のシーズンはお寺巡りシーズンでしたが今年もどうやら難しそう。有名どころは諦めて、歩いて行ける範囲の人が少ないお寺を見に行く予定。

一人で、家族で、静かな静かな青紅葉狩り。新緑散策、お勧めです。

 

f:id:nanawarigobu:20190322070651j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村