七分目

暮らしと心の余白作り

外出自粛 ネットもラインもなかったら?幼児にとっては親が全て

先日旦那との会話の中で心に残った言葉が。

連日の外出自粛、ルーティーン生活にぼやいた私に彼が、

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

 

「大人はネットやラインに逃げれる。動画を見たり、家族や友人とメッセージのやり取りして気分転換できる。」

「でも(息子)や(娘)はそれもできない。あの子達を気分転換できるのは俺たちだけ。日常に刺激を加えたり、彼らを最優先してイベントを作ってあげないと」

 

確かに。至極当然、仰る通りでございます。。。。

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

子供でも小学生ともなれば、自分で動画やテレビを見たりゲームをしたり。目に悪かろうが自分で自分に刺激を与えることが可能かもしれません。

でも未就学児、3,4歳の子は??

 

保育園、幼稚園に行かない場合、世界は本当に家の中だけ、家族だけになります。

外で思い切り遊びたい。今の状況では思うように出来なくて。

公園の遊具も使用禁止され、人と接触する遊びも制限され。

その理由も大人程理解しているわけではない。(息子はコロナ、の言葉は知りつつ、怖さはわからず)

 

もし今自分が、この外出自粛、自由に出歩けない状況でネットもラインも切断されたら??

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

苦しいと思います。結構辛い。

一日、二日ならいいですが、ずっととなると暇も持て余しそう。

外出自粛でもネットに救われている部分はかなり大きくて。

 

逃げ場のない幼児の立場、状況に胸がいっぱいになりました。

 

自分本位になっていた私に的確な言葉を与えてくれた旦那に感謝。

そんな思慮深さで子供を包んでくれている旦那に感謝。

家事力はゼロ。でも育児力、人間力の高い彼に教えられる事は多いです。

f:id:nanawarigobu:20190607142508j:plain

 

幼児にとっては親や家庭が全て。

彼らは逃げる事も、選ぶ事も出来ない。

 

忘れないよう、自分中心にならないよう、意識したいです。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

七分目 - にほんブログ村