七分目

暮らしと心の余白作り

花より団子 梅よりお餅 北野天満宮より中村軒

京都は上京区北野天満宮

全国の天満宮の総本社、有名な神社仏閣が多い京都でも抜群の知名度

地元に住んでいるとなかなかお参りに行きませんが、久しぶりに足を伸ばしました。

f:id:nanawarigobu:20210228161126j:plain

 

境内には見頃を迎えた梅。

ピンクに白に、ふわっと頬を緩ませ、心に染みていきます。

日差しこそ暖かいですが、まだまだ気温が低い中で咲く梅はなんとも健気、たおやかな強さ。

 

季節の移ろいはいつも真っ先に太陽が教えてくれ、花が教えてくれ。

教えてもらってるのに、全然追いつかないのが私、人なのかも。

 

梅はいいですね、桜より好き。

f:id:nanawarigobu:20190224145110j:plain

 

桜ほど華やかでなく、無骨な枝とこじんまりした花びらの対比、質素な感じが好きです。

でも梅苑をゆっくり回ってお茶席でまったり、、、、は幼児二人同伴では潔く諦めるのが吉。お花見なんざ幼児にとっては理解不能、退屈なだけなので、お参りして、写真撮って、撫牛撫でて(アルコール消毒して)早めに退散。

 

向かったのは中村軒、別邸。

京都は桂の中村軒、麦代餅で有名な和菓子屋さんが期間限定で茶店を開いているとか。

毎年かき氷のシーズンに行く夫婦共々大好きなお店。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

お団子でも買って帰ろうと思っていましたが、本店と違い和菓子の販売はなし。

厳選メニューのイートインだけのよう。

本店は家族連れ、幼児連れでも問題ない座敷ありの店内ですが、こちらは大人使用。

背の高いカウンターと、少し低いテーブル席。

まぁまぁ幼児お断り的な造り、雰囲気。

 

迷いつつ、店内も空いていたのでせっかくだし、で食べたあべ川餅。

 

f:id:nanawarigobu:20210228161145j:plain

 

ただのあべ川、、、、じゃないのが中村軒

伸びる伸びる、伸びーーーーーーーーーーーる、餅。

 

お子さんも食べるなら気をつけて下さい、言われましたが、ええ。

これ、幼児老人駄目なやつです。小さく切って、食べるのをよく見てないと死んじゃうやつです。

多分今まで食べたお餅で一番伸びたかも。。。。

 

つきたての蒸したてって凄いなぁ。

 

丁度いい甘さのきなこで大満足。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

梅の時期の北野天満宮が空いているなんてコロナの今年だけ。

中村軒に並ばずに入れるのもコロナの今年だけ。

京都の観光名所、有名和菓子屋さん、来年はまた国内外の観光客で賑わいますように。

 

そして賑わいを取り戻す前に、いつも混んでる京都の有名寺院を巡ろうかな、自転車移動の京都観光、するなら今だな、目論む春です。

f:id:nanawarigobu:20201017151157j:plain

 

七分目 - にほんブログ村