七分目

暮らしと心の余白作り

2020年最後のかき氷は笹屋伊織 ほうじ茶

かき氷、大好きです。

f:id:nanawarigobu:20190809150810j:plain

 

10代、20代の頃はそうでもありませんでしたが、30も半ば頃から大好物に。年々夏が厳しく、気温が上がってるからか、美味しいお店が増えているからか。

 

今年はコロナの影響でめっきり外出が減り、行列ができる有名店にも行けず、家や近所で楽しむ程度。

 

でも最後の最後は老舗の和菓子屋さんで。

 

f:id:nanawarigobu:20200910061414j:plain

 

京都は笹屋伊織。1716年創業。1716年て、、、、、いつ??(笑)

江戸時代、徳川8代目ですって。それは凄い。

老舗が多い京都、江戸時代って聞くとふーん、ですが8代目って聞くとめっちゃ昔やん!ってなる我ながら謎の年譜イメージ。

とにかく、古い。長い。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

代表銘菓のどら焼きは全国区?毎月3日間しか販売しないのは有名な話。

 

頼んだかき氷はほうじ茶。夫婦揃ってほうじ茶好き。

お団子もソフトクリームも抹茶よりほうじ茶。さっぱりしてて香ばしい。

 

きめ細ふわふわ系ではなく、シャリシャリ系の氷、細く尖った氷が美しいです。

ほうじ茶シロップはさすがのコク深さ。正に味がある~

あんこは甘め、粒を崩し気味のねっとり系は好みが分かれる所。

 

真夏日、西日が容赦なかった日、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村