七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ 出町ふたばの桜餅

週末おやつ 出町ふたばの桜餅

f:id:nanawarigobu:20200329060225j:plain

鴨川に桜を見に行った帰りに。

普段は長蛇の列の出町ふたば。週末の午後は並んで、並んで、到底並ぶ気になれませんが、今週末はコロナで外出自粛、観光客激減で並びが通常の1/4程度。

前回買ったのは台風の日だったから、、、、災害時には出町ふたば。笑

 

桜餅、好きです。塩漬けの葉っぱの苦み?アク?ほろ苦さが美味しい。

粒粒の食感をしっかり残した薄ピンクのお餅、絶妙な大きさ、歯ごたえは本当に見事。

葉っぱもシャリっと強く、塩気もしっかり。反面こし餡はしっとり、ねっとり、きめ細やかでこんなにバランスのいい桜餅もそうそうお目にかかれないかも。

 

さすが、出町ふたば

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

そして名物豆餅の姉妹品?芋餡の豆餅が。

写真を撮り忘れたのが痛恨ですが(買って早々、外でかぶりついてしまった)初めて食べた芋餡。

 

めっちゃ、めっーーーーーーーちゃ美味しかったです。

豆餅より甘く、優しい味わい。こっちの方が私の定番になりそう。

 

やっぱり本店で買うと柔らかさが違います。奥で作っているのを湯気が出てきそうな勢いで売り場に出し、その瞬間に売れていく。。。。

出来立て感120%。お餅の柔らかさも120%。直売最高。

 

沢山食べたのにまだまだ食べたくなる、美味しいおやつでした。

f:id:nanawarigobu:20190327170407j:plain

 

七分目 - にほんブログ村