七分目

暮らしと心の余白作り

卒業、入園、進級シーズン 保育園生活折り返し

出会いと別れの春、

我が家では大きな変化はありませんが、子供二人は保育園進級します。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

去年は何も感じませんでしたが、今年は何故かしみじみ。

息子が乳児クラスから幼児クラス、服も私服から体操服に変わるから?

 

それともここ最近の彼の成長が目覚ましく、どんどんどんどん幼児から子供へ。

会話ができる、理屈が通る、対等に向き合える存在になりつつあるから?

娘がまだまだ手がかかるだけに、頼もしく思うのと同時に乳児が終わる寂しさが。

 

イヤイヤや癇癪、我儘に手を焼いている最中は当然そうは思えず、理屈が通らない、無理難題や二度手間、無駄の連発にうんざり、イライラしますが、ふっと我に返るとこのはちゃめちゃ、母親に全身全霊でぶつかり、依存する母子密着生活はそう長くなくて。

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

あっという間に手が離れ、私の知らない社会、世界を持つのか。。。。

 

早く楽になりたい反面、まだまだ手をかけたい気持ちもあったり。

幼児には乳児にはない楽しさがあると思いつつ、戻れない日々にしんみり。

 

当の本人はお兄ちゃんクラスになれる、体操服が着れることにワクワク。

それも2歳児、去年にはなかったことなので(進級、がピンとこなかった)成長を感じます。

 

時間に追われる保育園送迎も後半戦。

ワイワイ言いながら一緒に登園できる幸せは今の瞬間だけ。

f:id:nanawarigobu:20190526055226j:plain

 

あと三年の保育園生活、家族みんなで楽しみたいです。

 

 

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村