七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ マリーフランス 焼きもち風あんぱん

週末おやつ マリーフランス焼きもち風あんぱん

f:id:nanawarigobu:20200119071207j:plain

 

京都、今出川通りに本店を置くパン屋さん、小さなお店ですが種類も多く、一つ一つ丁寧に作られていて安心して選べます。

 

密かな名物?あんぱん。

白地ですが、まぁ一見普通のパン。切ってみると・・・・

 

f:id:nanawarigobu:20200119064059j:plain

あんこ。あんこです。

粒あんこしあんの中間?豆の食感が適度に残ったあんがぎっしり。

風味豊かで塩気が効いた薄い生地。

あんこをパンで包んだと言うより、あんこに薄いパンを付けた体。

 

あんこがかなり甘さ控えめで、これだけ詰まっていてもくどくなく、胸やけもしません。食事時に食べるあんこ、パン生地に合うことを考えて炊かれてるよう。

 

ただただ、美味しい。 

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

見た目は薄いですが、生地がいい仕事してます。

さすがパン屋さん、市販の大量生産のパンとはやっぱり生地が全然違います。

大手のパンで生地が美味しい製品ってなかなかないし、それを誤魔化すような甘ったるい、味の濃いフィリング。素材からして全然違うのかと。

 

この量なので半分づつシェアしましたが、手土産に、と家族人数分頂いたので、数日楽しもうと思います。

余計な物が一切入っていない素材そのものの美味しさ。ご馳走様でした。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村