七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ プレジール・シュクレ かぼちゃケーキ

週末おやつ 京都は丸太町のプレジール・シュクレ、かぼちゃケーキ。

詳しい商品名は忘れましたが、秋らしくかぼちゃをチョイス。 

f:id:nanawarigobu:20191103150645j:plain

芋栗南瓜、この三つのおやつ、実はそれほど食べなかったりします。

スイートポテトもモンブランもかぼちゃのタルトもさほど興味がない。

甘過ぎるのかな?特にさつまいもはそれだけで十分甘いのに、なぜ砂糖を加える、バターは必要か?とか思ってしまったり。

実際焼き芋ってそれだけで十分甘くて美味しいし。それとこれとは別物、ですがどうも腑に落ちずに早20年。最近味覚も変わってきてるから、そろそろ腑に落ちるかな。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

見た目も麗しいケーキは一口食べると、、、、、

かぼちゃです、かぼちゃ。後味もしっかりかぼちゃ。

ムースもクリームも軽く、全体に甘さ控えめ、三時のおやつより食後のケーキとしていいボリュームかも。

 

休日、自宅で暖かいコーヒーと一緒にケーキをゆっくり味わう。

ささやかな、でもお金では買えない幸せの一つのような。

 

心を満たしてまた平日、頑張ろう。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

七分目 - にほんブログ村