七分目

暮らしと心の余白作り

一人おやつ 若菜屋さんの栗入みかさ

一人おやつ 京都は若菜屋さんの栗瑛。

f:id:nanawarigobu:20190917142614j:plain

友人の手土産で頂きました。

どら焼き?三笠?自分ではあまり選ばないのは何故でしょう。お腹いっぱいになるから?あんこが食べたいのにあんこが少ないから(笑)?

 

生地はしっとり、卵多めでそれだけ食べても十分な甘さ。どのお店も大抵あんこが少ないのは生地が甘いからだと認識しつつ、あんこ好きとしてはもっと入れて欲しい。バランスを考えないただのバカ舌欲求。

 

三笠って牛乳が合いますね。もしくは牛乳たっぷりカフェオレ。和菓子だけど緑茶はイマイチ、濃い目に煮出した番茶、ほうじ茶の方がいいのかも。

パン並みのボリュームと食べ応えは牛乳が最適のように思います。

f:id:nanawarigobu:20190529143714j:plain

もっとあんこ食べたいなーと思いつつ(失笑)、栗のぶつぶつ食感と一緒に美味しく頂きました。

七分目 - にほんブログ村