七分目

暮らしと心の余白作り

自分へのご褒美 キャロットケーキ

ここ数カ月、しているようでしていなかった自分へのご褒美。

f:id:nanawarigobu:20190520150126j:plain

比例するかのように心は荒れていました。笑

自分を労わる、緩める、甘やかす。意識して自分を可愛がらないと悪い方向に行くのはわかっているのに、習慣化するのはなかなか難しいです。

nanawarigobu.hatenablog.com

家事や育児、仕事、日常の些細な事に追われていると、少し立ち止まって一呼吸置く、今の自分を認めてあげる、その余裕すら持てないのかも。

 

数か月前にオープンしてずっと気になっていたケーキ屋さん。女性パティシエが素材にこだわり、少数少量生産。シンプルで洗練された外装に期待が募っていたお店。店内でも食べられますが幼児お断り。お持ち帰りにしました。8%だし。

4,5種類の中から選んだのはキャロットケーキ。

f:id:nanawarigobu:20191027152755j:plain

 スパイスたっぷりのケーキ台の上にチーズクリーム、のキャッチに惹かれて。

 

一口食べると、、、めっちゃスパイス!ジンジャー?シナモン?カルダモン?ナツメグ?とにかくスパイス、スパイスしっかり。でも全然尖ってなくて優しい。どんな技?

上に乗ったチーズクリームも甘ったる過ぎず、ミルクの風味すら残るクリーム。

よく素材以上の物はできない、と言いますがよくよく素材の良さを感じる逸品。

f:id:nanawarigobu:20190529143714j:plain

 

パティシエの方とも少しお話しましたが、職人気質と言うか、ケーキへの愛情、ひたむきさが僅かな会話からでも伝わってきました。

 

今まで食べたキャロットケーキで一番美味しかった今回のご褒美。久しぶりに本当に美味しいケーキを食べ、味覚以上に心が満たされました。

大げさだけど心が綺麗になった、浄化された感じ(笑)

f:id:nanawarigobu:20190216101339j:plain

 月替わり、日替わりケーキもあるそうなので、楽しみです。

七分目 - にほんブログ村