七分目

暮らしと心の余白作り

頑張らないクリスマス、ピザとスープで簡単に

メリークリスマス!

f:id:nanawarigobu:20201201055132j:plain

10代、20代、独身時代は大大大大イベントだったクリスマス。

どこでどう、誰と過ごすか一世一代の問題だったクリスマス。

結婚し子供を持った今は、主役は子供。彼らを如何に楽しませるか、喜ばせるか。

 

演出家であり、料理人であり、役者に徹する24日。

さて今年のクリスマスは??

 

どうやって手を抜こう楽しよう、、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

が本音(笑

仕事が繁忙期の平日、疲れが溜まってる金曜日でもあり、最優先は「簡単」。

考えた結果、ピザを子供と作る事に。

有難いことに勤務先はコロナ時短継続中。保育園から最速で帰宅すれば17時過ぎ。手洗い、着替え、片付けをしても1時間は時間が取れます。

ピザなら余裕でしょ、思いつつ3歳と5歳と一緒に何かするとかかる時間は3倍。アクシデントは付き物。準備だけは朝のうちに万全に。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

・冷凍ピザ生地の解凍

・トッピングのカット

・スープは調理完成まで

 

保育園から帰って来た子供達はピザ生地を伸ばし、パラパラとトッピングするのみ。

時間に制限がある中ではそこが精一杯かな。

 

f:id:nanawarigobu:20191102161321j:plain

 

チキン?

ありません。

ローストビーフ

ありません。

 

ピザとミルクスープのみ!!

でも大丈夫!ケーキがあるから!!主役はケーキ!(と自分と家族に言い聞かせる)

 

過去は何度かチキン丸焼きを作っていた私。

f:id:nanawarigobu:20190414100737j:plain

 

子供のクリスマスの思い出は「自家製丸ごとチキン」にしてあげたいなぁ。。。

思っていましたが、今年は余力、気力がない。

来年は作ってあげたいな、思いながら今年は簡単ピザで終了です。

 

頑張って無理してキリキリ、イライラするなら手を抜いて笑っていたい。

手を抜くことは悪くない。笑っていられる方を選ぼう。

 

肩の力を抜いたクリスマスディナー、家族みんなが無理せず、楽しめますように。

f:id:nanawarigobu:20190725165913j:plain

 

七分目 - にほんブログ村