七分目

暮らしと心の余白作り

2021年 新習慣 夫婦で感謝を言葉にする

新年2021年、正確には2020年クリスマス後から新たに始めた習慣。

 

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

 夫婦で褒める、認める、感謝する、を一日一回言葉にする。

 

用事に、幼児に、仕事に追われ、毎日目まぐるしく過ごす日々。

在宅とは言え深夜残業している旦那、子供の生活リズムでスーパー早寝早起きの私。

 

毎日夕食は共にしますが、どこの家庭でもそうなように主役は子供。

食後の団欒、寝る前のひと時も主役は子供。

ともすれば夫婦の会話ってほとんどない??

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

連絡事項に終始しているのが現実。

 

加えてコロナで在宅勤務、家にいる時間が増えた旦那。

悲しいかな在宅時間が増えると誤解も増える。会話は増えていないのに小さなすれ違い、勘違い、反感が増えて。

お互い思う処もあり、考え話し合った結果、

 

「一日一回は感謝の言葉を口に出す」

「一日一回はいい所を褒める、認める発言をする」

 

直接口にしてもいいですが、言った言わんや、聞いてない聞こえてない、になる可能性がありあり。主な手段はライン、証拠が残るよう明文化。

 

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

初めて約一か月ですが、、、、、

 

めっちゃいいやん。いい習慣やん。

 

彼の、相手のいい所、褒める所を探すように。

ささやかな事にもありがとう、感謝を伝えられるように。

 

旦那の言動、今まで斜めで見ていたのを(笑)軌道修正、矯正しやすくなってる?

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 

文句を言うのは簡単です。不快を伝えるのも簡単。

でも褒める、認めるって結構難しい。好意的に相手を見ないとなかなかできません。

 

そして夫婦って基本、相手を好意的に見ていないよね。笑

なんでしてくれないの、なんであんな言い方するの、自分目線で不満を募らせがち。

そしてやってもらって当然、では感謝の言葉は出てこない。改めて捉え直すと素直にありがとう、思えたり。

 

一日一度は、お互いを思いやる。

 

慌ただしい日々の中に加えて行きたい、続けたい習慣です。

f:id:nanawarigobu:20190804075157j:plain

 

七分目 - にほんブログ村