七分目

暮らしと心の余白作り

今年は夏でもノーファンデ マスクの威力

数年前からノーファンデ。日焼け止めとパウダーの生活続けています。

nanawarigobu.hatenablog.com

でも真夏だけは紫外線対策でファンデーションをつけていました。

SPF50の日焼け止めを使っていますが、それだけだと心細くて。

 

でも今年は夏でもファンデーション、していません。

なぜなら、、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20200726075010j:plain

マスクマンだから。

 

マスクをしていると、目の下の三角ゾーン?もっとも毛穴が目立つ頬が隠れます。

そしてファンデーションをつけると当然マスクが汚れます。

洗って繰り返し使用のマスク、出来る限りファンデ汚れはつけたくない。

 

そう思って結局真夏の今もファンデ使わず。

 

・・・・・・あれ?夏は紫外線対策でファンデ塗ってるって私言ってたよ?

紫外線は??日焼け止めとお粉だけでいいの??

f:id:nanawarigobu:20200726150902j:plain

 

・・・・・・見栄?

 

今まで塗っていた夏のファンデーション、要は暑さで開いた毛穴を隠したかっただけやん、 

紫外線対策とか言ってるけど、単にアラ隠したかっただけやん。

 

だって今、塗ってないもの。日焼け止めとお粉だけで過ごしてるもの。

それに日焼け、シミ発生の危機感、さほど感じてないもの。

f:id:nanawarigobu:20190319062119j:plain

 

もう自分にびっくりです(笑)

 

確かにファンデーションを止めて以来、肌の状態は良く、毛穴も目立たなくなってきましたが、やっぱり夏は開きます。しかもマスクで蒸れるし、汗だか脂だかで昼過ぎにはテッカテカ。

でも、、、、、、マスクで隠れる。笑

 

ちょちょいと脂浮きを押さえてマスクを着用したらもうなかったことに。笑

マスク便利~。暑いけど、蒸れるけど、時々痒くなるけど、隠せる~

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

ファンデーションの売り上げ、がた落ちでしょうね。

口紅は危機的な売上減少らしいですが、夏用ファンデも前年比マイナスは相当かと。チークも駄目やろうなぁ。。。。。

 

何というか、、、、自分のごまかし力?正論ぶりっ子?紫外線への意識高いフリ?自覚していなかった嫌らしい部分が見えてしまいました。(笑)

 

来年は真夏のファンデーション、塗ってるでしょうか。

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

 

七分目 - にほんブログ村