七分目

暮らしと心の余白作り

一人ランチ 河原町丸太町、Kamogawa Bakery 鴨川ベーカリー

一人ランチ 河原町丸太町、Kamogawa Bakery 鴨川ベーカリー

 

f:id:nanawarigobu:20210531154643j:plain

 
2020年コロナの最中にオープンし、前を通る度に行きたいなぁ思っていたベーカリーカフェ。
2階のイートインスペースは河原町丸太町角、絶好のロケーション。
 
レストランの眺望にそこまでこだわりませんが、カフェの眺望ってかなり重視します。
座って何が見えるのか。空?街を歩く人?お庭?
借景、ではないですが風景もそのカフェの大きな価値の一つ。
 

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

空と山、木々と川が見えるカフェ。特等席を狙うなら平日は必須。

 

f:id:nanawarigobu:20200622064203j:plain

 
街を流れる人を眺めながら最高のカフェラテ。
お気に入りの席が空いてないなら利用しないくらい景色って大事です。
 
好きな眺めのお店は色々ありますが、河原町丸太町交差点も街を眺めるのに楽しそう。
 
鴨川ベーカリー、パンはショーケースの中。
タッチパネルでオーダーし、電子マネーでお支払い。でも商品は店員さんが2階席まで持って来てくれると。人員削減出来てるのか出来てないのかよくわからないシステム 笑。
2階に上がると、、、、

f:id:nanawarigobu:20191226062811j:plain

 
テーブル席と、カウチ席は窓が背。
 
?  なんで??
 
普通この手の席って、窓を前、外を前にしない??
外に背を向けると、、、、、見えるのは食事する他のお客さんだけ。
でもよくよく見れば建物の構造上、窓を前に席を作れない様子。
写真がないのでよくわからないでしょうが、なんか勿体ないなー
 
眺めを楽しみたいので二人掛けテーブル席に。

河原町丸太町、すかーんとした何もない交差点。やっぱり空が見えるっていいな。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 
チョイスしたのはキャラメルウォールナッツベーグル。
最近またベーグルづいていて、シンプルでいて味わい深い美味しさに魅了されています。
 
鴨川ベーカリー、使っているのは国産小麦100%だとか。 
私自身はそこまで気にしませんが、子供に食べさせる時はやっぱり国産が安心します。
ちょっと小ぶりかな、思いましたがそこはベーグル。多少小ぶりでも一つ食べれば大抵得られる満腹感。
 
さて一口、、、、、やっぱりちょっと発酵不足?もっと膨らむ予定でした、感。
ベーグルの魅力、むちっと感が少々少な目。でもこれがこの店の味なのかも。

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

ベーグル。一口に言ってもお店によって色々で。同じお店でも日によって見た目も味も変わったり。
パン作りって本当、奥が深く難しいのだと思います。
 
一つをゆっくり噛みしめて。100%オレンジジュースでビタミン摂って。
大事な大事な一人時間。
英気を養い、また仕事に家事に育児に頑張ろう。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

七分目 - にほんブログ村