七分目

暮らしと心の余白作り

京都河原町 GOOD NATURE STATION

少し前にオープンした京都は河原町、GOOD NATURE STATION。

高島屋の隣にあるホテルとショップ、散歩がてら見物に。

f:id:nanawarigobu:20190607142508j:plain

 

日曜の昼下がりでしたが思ったより人も少なく、ゆっくり店内を散策できました。

一階のスーパーは有機野菜、こだわりの調味料、パンやコーヒーも。発酵に特化した店もあって、なるほど、グッドネイチャー。ヘルシー志向です。

 

気になったのはスムージー。普通スムージーと言えば果物や野菜ですが、ナッツ専門店が出すスムージー、主役はナッツ。豆乳ベースでこちらもイメージはヘルシー。(実際は油分も多そうですが)

惹かれましたがあいにく食後、次回の楽しみに。

 

他にはワインのセルフスタンド、赤白それぞれ7,8種類はあったでしょうか。

イートイン、フリースペースも十分で子連れでも気兼ねなく利用できそうです。

 

そしてスイーツコーナー。予備知識なく店内に入れば、

f:id:nanawarigobu:20200106091232j:plain

もはやギャラリー。

スタイリッシュ過ぎて「売り物?買えんの?」の疑惑すら生む始末。

買う時は店員さんに品名を伝えればいいみたい。カタカナでの長い商品名を間違えずに伝える自信は全くありませんが。

 

オブジェのようなケーキに焼き菓子、チョコレート。どれも可愛く美しい。

特筆すべきはそのお値段。見た目も麗しいケーキ、食べたーい、のケーキ。

f:id:nanawarigobu:20200106063600j:plain

 

 

 

 

・・・・・・おひとつ1200円也。

 

 

へ??

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

ひとつ、ひとつよ?ケーキが一切れ1200円。

・・・・とうとうここまで来ましたか。東京では珍しくないのかもしれませんが、ここ京都、私が通うケーキ屋さん、主流は600円前後。ちょっとフルーツが多かったり、凝った物でも800円?

持ち帰りで一つ1000円超えは馴染みがありません。

 

原材料費や人件費の影響でケーキやパンがどんどん値上がっているのは日々感じていますが、このお値段はそれだけじゃないよね、ブランド代?イメージ代?

 

 

・・・・・・やりすぎじゃない??(笑)

 

上の階のベーカリーではクロワッサンが一つ500円。

 

 

・・・・・だからやりすぎじゃない?? (笑)

 

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

とは庶民の率直な気持ち。

 

日常のスパイス、ちょっとしたご褒美にしても敷居が高過ぎます。

高所得者層か財布の紐が緩くなっている観光客がターゲットかもしれませんが、セレブ感むんむんのショップって結局最初だけで続かないような。

 

まだオープンしたてなのでこれから変わっていくだろうし、時々寄ってみたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村