七分目

暮らしと心の余白作り

一人ランチ 京都 Annee スープセット

一人ランチ 京都 Annee スープセット。

 

f:id:nanawarigobu:20201029060535j:plain


京都は御池にあるベーカリーカフェ。

パンの種類が豊富なベーカリー、近くを通ればいつもいい香りが漂ってきます。

いつもはパンを買うだけですが、久しぶりにイートイン、平日一人ランチしました。

 

ランチのキッシュセット、スープセット、サラダセットにはどれもお代わり自由のパンが付きます。この日はフォカッチャとライ麦の食パンとバゲット

スープは聖護院大根のポタージュ。キッシュと迷いましたが少し肌寒い日、温かいスープに軍配が。

 

ポタージュ、簡単で美味しく家族も大好き。色々な野菜で作れ、野菜の甘さを実感できるので秋冬はレギュラーメニューにしたい所。

 

f:id:nanawarigobu:20201103073554j:plain

 

Anneeは塩分控えめ?物足りない感は最初だけ。飲むほどに大根の優しい甘さが広がります。

お代わりしたパンはスープに浸したり。塩とオリーブオイルがしっかり効いたフォカッチャはそのまま食べても。

 

食後のドリンクは破格の100円~。ランチセットと併せてもアンダー1000円は今時珍しい。コロナの影響かそれでいて混んでおらず、(テイクアウトでパンを買う人はひっきりなしですが)テラス席もあって、お一人様でも落ち着ける、貴重なお店。

 

もちろん売っているパンを食べてもいいし、一人でサクっと食べたいな、焼き立てパン食べたいな、そんな時に。

f:id:nanawarigobu:20190809063210j:plain

 

コロナのご時世、食後もゆっくり、、、とはいきませんが、それでも主婦が一人で外で食事をする。自分じゃない、人が作った物を自宅以外で食べるって時々必要で。

 

職場を離れ、自宅を離れ、食事の準備、後片付けを離れ。

頭を空っぽに出来るお店、落ち着ける店、コロナが終わったらお店も終わってた、そんな事にならないように、ずっと続いて欲しいお店の一つです。

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村