七分目

暮らしと心の余白作り

コロナで学校閉鎖 配慮できない零細企業

新型コロナ、小中高、全国の学校が休校とは。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

事態の深刻度、緊迫感が伝わってきます。

安倍総理の意志決定、思い切りの良さ、強さにはいつも感心させられます。

外見は至極穏やか、ソフトなのに、、、、あれも一つのロールキャベツ男子。中はめっちゃ肉やね、それもレア、血がしたたってるかも。

 

子供の集団感染を予防する、多いに賛成、支持します。

気持ち、判断としては賛同しますが、これ、働く保護者はどうするのでしょう。。。

子供が学校に行かなくても、親には会社、仕事がある。テレワーク、出勤自粛の企業はごく一部、ほとんどの、特に中小零細企業は出社が求められていると思います。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

私が勤めるのは地方の零細企業。自宅待機どころか時差出勤の話すら出ず。現場仕事なので在宅業務もできません。

政府は「民間企業に子供がいる従業員への配慮を求めた」そうですが対応できるのは人員を確保している、設備や意識が高い企業のみ。

 

こんな時、経済格差ならぬ労働環境格差を強く感じます。

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

 

今日から休校。(小学生も高学年となると話は別ですが)

一人でお昼ご飯を食べて、一人で家の中で一日過ごす、7歳8歳の子供。

 

必要な処置だけど、その情景を思い浮かべると心が痛いです。

各家庭が工夫して、近所で助け合って子供にとって最善の対応ができますように。

そしてこの非常事態が一日でも早く終息しますように。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村