七分目

暮らしと心の余白作り

酷暑予報は大当たり?やっぱり今年も暑かった

暑い。暑いです、日本の夏。京都の夏。

 

f:id:nanawarigobu:20190515154024j:plain

 

京都って内陸部だったんですね(突然)

盆地盆地と言われて育ったので、その認識はありますが、内陸部、と言われるとピンと来ない。お隣の滋賀に大きな琵琶湖があるからか、ちょちょいと南に行けば大阪港、神戸港があるからか、内陸、な気がしてなかった40才。40年。

 

天気予報で内陸部は高温に気をつけて下さい。言われて、京都も入っていることにびっくり。盆地なので当然と言えば当然か、、、、、

 

それにしても。やっぱり8月の暑さは凄いです。

先週末こそ和らぎましたがお盆近辺、明けてから一週間の暑さ、もう何の試練?

 

暑いけれど湿気がない。

f:id:nanawarigobu:20190724141505j:plain


暑くて湿気があるけど日影がある。

f:id:nanawarigobu:20200821064710j:plain

 

の方がよっぽど涼しいのでは?

勘違いしてしまう日本の、京都の夏。

 

日陰のない時間帯の地面からの照り返しや、西日がギンギンに当たる午後に十分過ぎる湿度が加わるともう、、、、、、、、

あかん。あかんやろ。

早々に白旗、降参です。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

必死の体で帰宅すれば、待っているのは温室化した我が家。

南向きで西向き、最上階のマンション。

これ、夏はもう悲惨です。

一軒家の二階が暑いのと同じ。マンションも最上階は灼熱。火炎地獄。

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

帰宅時間に合わせてエアコンを予約したり、在宅勤務の旦那に頼む手段ももちろんありますが、どっちも採用せず。

 

何故なら、、、、、、、、

 

帰宅時の室温を見るのが楽しみだから。

 

え?

いや、単に面白いのです、室内と室外の温度を見るのが。

17時30分前後で33~34度。お盆明けの灼熱ウエーブの時は37度!!

室温ですよ、室温が37度。

 

めっちゃおもろいやん。

f:id:nanawarigobu:20190225054811j:plain

 

単に異常な暑さを確認するのが面白くて(ちょっと変態?M気質)

 

確認したら速攻でエアコンスイッチ。

シャワーを浴びている間に適度に冷えます。34度がほんの2度下がって32度になるだけで全然違う。涼しく感じます。

しかも水シャワーで体を冷やした後なのでまずまず快適。

 

うんざりする暑さのささやか過ぎる楽しみ。

 

f:id:nanawarigobu:20190318141510j:plain

 

でもそれも先週で終わりのよう。

今週からは暑さも和らぎ、38度超える日はない予報。

慣れって怖いもので、38.39度が続くと37度って聞くと、

「あぁ、、、マシやん」思ってしまいます。

 

10年後には40度が目安になるのかな。

38度にあぁ涼しい、思う日が来るのかも。

 

夏も終盤、夏の疲れが出てくる頃。沢山食べて今週も乗り切りたいです。

f:id:nanawarigobu:20190419074219j:plain

 

七分目 - にほんブログ村