七分目

暮らしと心の余白作り

エアコンなし 乳幼児の体感温度

お盆も過ぎ、8月も下旬となると暑さも一段落。

朝晩はひんやり、日中も過酷な暑さはなく、エアコンなしで過ごせる日も。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

元々エアコンが苦手な体質、多少暑くても扇風機がいいのですが、乳幼児と過ごすようになってからはそうもいかず。彼らに合わせた空調では、体の芯が冷えていました。

程よい気温、扇風機の風に、ほっとしていたら、、、、、

 

長女、めっちゃ汗かいてるやん!

 

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

なんで?この気温で?何が暑い(笑)??

額からダラダラ、頭も大粒の汗で髪の毛グッショリ。

赤ちゃんは汗かき、体温調節も未熟とは言うけれど、この体感温度の差は何だ。

暑いか?暑い?母はむしろひんやりしてますよ??

 

長男は春生まれだからか暑さに強く、汗もドボドボかかず、むしろエアコンの冷えすぎが苦手。ズリズリ動き続けて終わらない有酸素運動してる長女と、同じ乳幼児でも快適温度が違う様子。就寝時は更に如実になっています。

 

室温、多数決で決める?いやいや、最年少に合わせるやろ。

f:id:nanawarigobu:20190225054130j:plain

でも長男もわずか三歳。快適に過ごして欲しいのが親心。

人それぞれの快適な体感温度、公共の場や会社でも問題になりますが、ゼロ歳と三歳でも調節が難しいとは。

 

昨晩も長女はノースリーブロンパース、私と長男は七分丈と長ズボンのパジャマ。

衣類の調節で少しでも快適に過ごして欲しいです。

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

 

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村