七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 電子レンジで簡単手作りういろう

お菓子作り、基本しません。できません。

f:id:nanawarigobu:20190413064328j:plain

憧れ?もちろんあります。特に長男が生まれてからは、多くの新米ママと同じく手作りおやつ練習しました。でもね、、、、、、、

向いてない。好きじゃない。そして何より今はそんな心の余裕がない(笑)

 

よって練習中止。もう少し気持ちに余裕ができたら再開したいです。

 

そんな手作りおやつ偏差値40の私でも時々作るのが、ういろう。

ういろう大好き、夫婦共々大好物。買って食べる物と思いきや、実家の母は作ってしまいます。直伝レシピは究極簡単。

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

砂糖100、小麦粉100、水300をだまにならないように混ぜる。

こしながら洗った牛乳パックに入れる。
牛乳パックの口を少し開けて止める。(全部閉めると爆発します)

横向けに倒し、電子レンジで8~10分。

 

 

出来たー!

f:id:nanawarigobu:20190826144840j:plain

 (写真ブレてる。。。。。抹茶とゆずピール)

洗い物はボウルと泡だて器、茶こしのみ。使った牛乳パックは楽ちん捨てるだけ。

 

小麦粉だけの白でも十分美味しいですが、気分で抹茶を加えたり、水を濃い目のほうじ茶にしたりとアレンジ自在。小豆をいれると水無月になります。

 

思い立って20分で作れる自家製ういろう。

1リットルの牛乳パック、横向けにして溢れない500mlが原材料の総量なので覚えるのも簡単。失敗もなく、友人からの評判も上々。お勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村