七分目

暮らしと心の余白作り

気ぜわしさの断捨離 手書きノートでToDoリスト 

今年に入って家事や雑事のToDoリストを始めています。

以前はプライベートのToDoリスト、ほとんど使っていませんでした。

 でも常に何かに追われてるな、焦ってるな、妙に肩に力が入ってるな。

感じることが増え、頭の中の整理、心を落ち着けるためにノートを使うことに。 

nanawarigobu.hatenablog.com

方法は至って簡単。

ただのノートにざくっと手書きで当月のカレンダーを書き、一週間の家事や雑事、自分と家族の予定を書く。

それを毎朝見て、今日は何をするのか確認する。

ToDoリストとは言えないような、内容も薄い日常作業の確認。

f:id:nanawarigobu:20190407065933j:plain

 

でも、効果は抜群。

家事、雑事を視覚化することで自分の予定、行動を俯瞰でき、やみくもに時間に追われてる感覚、ストレスが減少。

 

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

気ぜわしさに実は正当な理由はなく、単なる自分の思い込み。

蓋を開ければ自分で思うほど忙しくもなければ、時間がないこともない。

 

f:id:nanawarigobu:20190407070056j:plain

気ぜわしさを感じたら、面倒でも一つ一つ書き出してみる。

書くだけで随分すっきり、楽になっています。

 

 

七分目 - にほんブログ村