七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ チーズケーキ

週末おやつ チーズケーキ

f:id:nanawarigobu:20191027151936j:plain

先日美味しく食べたキャロットケーキのお店の定番、看板商品。

キャロットケーキがあまりに美味しく、再び足を運んでしまいました。ティラミスに惹かれつつ、まずは自信があるであろう品をチョイス。

ケーキは全体に小ぶりですがチーズケーキも同様、少し小ぶりで表面をブリュレ風?炙って香ばしくしているのが特色のようです。

さてお味は、、、、、、

 

意外とあっさり。スフレよりはしっかりしていますが、ベイクドにしては軽め。

本格的なチーズケーキってチーズと生クリームの塊、おやつと言うより食事に近い食べ応えですが、これはそこまでどっしりせず、重過ぎない午後のおやつ、デザート。

 

有森裕子さんが現役時代に好んだデザートがチーズケーキだったとか。

厳しい体重制限カロリー規制がある中、それでもスイーツが食べたい。食べるなら身体に少しでもいい物は?そう考えると、たんぱく質豊富なチーズケーキになったそう。

確かに他のケーキ類と比べて高たんぱく、低糖質なのかな(高脂肪ですが)

f:id:nanawarigobu:20190724144706j:plain

一般人でもたんぱく質の摂取量、大事だと思います。

筋肉も爪も肌も髪も全てたんぱく質からできている。食事で取る吸収力は年と共に落ちるし、一食でも足りないと自分のたんぱく質が減ってしまうそう。

だから毎食、多めかな?って思うくらい摂って、間食でもたんぱく質を意識した方がいいらしいです。 

 

と、自分を正当化、擁護しながら美味しいチーズケーキ、ご馳走様でした。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

七分目 - にほんブログ村