七分目

暮らしと心の余白作り

シンプル過ぎた?スキンケアの見直し

時短家事、手抜き家事、シンプルライフを模索する中、スキンケアも随分シンプルになっています。

nanawarigobu.hatenablog.com

半年以上、朝はお湯洗顔で馬油のみ。化粧水も乳液もなしで化粧下地を兼ねている日焼け止めを塗ります。

f:id:nanawarigobu:20190625170434j:plain

お湯洗顔と馬油、恐ろしく簡単時短。めちゃめちゃ楽でしたが、最近頬にザラつきを感じるように。触ると明らかにゴワつき、角質が残っている感じ。以前は週に一度は角質を取るピーリングジェルをしていましたが、それも休止中。再開するかスクラブ洗顔でも取り入れようか、考えましたがちょっと待て。

 

そもそも朝にちゃんと洗顔してないやん?

お湯で洗うってまぁお湯で濡らす(笑)?洗えていない?

冬場はそれで良くても夏場は朝もしっかり泡洗顔した方がいいのかも。

f:id:nanawarigobu:20190625062140j:plain

朝も泡洗顔するようにしました(普通?)

すると。。。。。。。

 

ものの数日でゴワつきが軽減。ザラつきは残るものの、肌が柔らかくなりました。

 

単純に洗えてなかったんやん(笑)

肌表面に汚れが残ってたんやん(笑)

もう少し続けるとザラつきも解消されるかも。

 

肌トラブル、起きるとどうしてもアイテムを増やしがち。それもいいけど、基本の基本を見直す方が先だし経済的と再確認。

しっかり泡立てて洗顔して、化粧水をたっぷり浸透させて、クリームやオイルを丁寧に馴染ませる。十分な睡眠、ビタミンとたんぱく質、食物繊維を意識して取る。

ザラつき、取れますように。

f:id:nanawarigobu:20190319062119j:plain

 

しかし朝から泡洗顔、手間だわ。。。。

シンプルケアとは聞こえがいいけど、泡洗顔の数分が億劫に感じるとはただの無精者だったりして(笑)

 

f:id:nanawarigobu:20190304140429j:plain

 

七分目 - にほんブログ村