七分目

暮らしと心の余白作り

本音をさらけ出せる友人は百薬の長

先日、大好きな友人に会ってきました。

少し年上の彼女、人生経験豊富で思慮深く、慎み深く、愛情深い憧れの人です。

f:id:nanawarigobu:20190703153310j:plain

三児の母でもある彼女には仕事の話だけでなく結婚生活、子育ての悩みを相談することも。

 

ランチしながら近況報告。

心境を踏まえた今の状況を、ありのままに話しました。

「人に言う事じゃないな、言ってもわかってもらえないな」そう思って今まで他人には言えなかったことを、初めて彼女に話しました。

 

問題の大きさ、深刻度、状況にもよりますが、「人に言えない」これがストレスを大きくさせる要因の一つで。

一人で抱え込んで、一人だけの思考でぐるぐる回って、どんどんどんどん粘りついた重たい物になっていく。

人に話すことで軽くなる、空気が入る。それだけでストレスは半減、問題の半分は解決したような物かも。

過剰なストレスさえなければ、人は物事も適正に判断できる気がします。

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

意地も見栄もない正直な気持ちを聞いてもらえた後の気持ちの軽さ。

消化不良、一人でブスブス していた不満、不安、やるせなさに憤り、、、、あらゆるマイナス感情が沈静化、心の苔、ヘドロが拭いさられました。

 

気持ちに共感しつつ、建設的で客観的な意見も 聞かせてくれる彼女。

穏やかな物腰、口調、眼差しはもはや神。聖母。

f:id:nanawarigobu:20190726155153p:plain

 

 

頻繁に会うわけじゃない、でも会えばブランクを感じず、本音の本音、弱音も言える。自分の裸の心をさらけ出せる。

うんうん、って聞いてくれて、その上で冷静で適正、客観的な意見をはっきり言ってくれる。厳しいことも。

 

どんな薬、病院より助けられます。効き目があります。

 

友人を頼り、甘えさせてもらえたおかげで元気が出ました。

あるがままを受け入れ、暮らしを慈しむ。

また毎日、頑張りたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村