七分目

暮らしと心の余白作り

みんなおやつ ティカール 蓮根スコーン

みんなおやつ ティカール 蓮根スコーン

f:id:nanawarigobu:20210116061907j:plain

 

大阪は淀屋橋にあるティカール。チョコレートが専門のようですが、他にも焼き菓子多数。その中でもスコーンは中々買えない?結構珍しいとか。

手土産に頂いたのは蓮根スコーン。

蓮根とスコーン、この英国じゃあり得ない組み合わせに期待大。

 

手順通りアルミで覆ってオーブントースターで3分。外して1分。カリっと焼き上げ。

スコーンらしく2つに割って、クロテッドクリームとジャムを、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190331080011j:plain

 

ないよね、クロテッドクリーム。ないです、ないない。ジャムすらない我が家。笑

代わりにバターを塗ろうかと思いましたがまずは一口。

表面のカリッに反して中はしっとり、ふかふか。そして一番最初にやって来たのは、、

 

バジル!!

バジル、バジル、バジル。

f:id:nanawarigobu:20201103073554j:plain

 

バジル~

 

生地にバジルがたっぷり。めっちゃ風味豊か。クルミもコロッと入っていますが、俄然バジルなおかず系スコーン。

生地にもバターがたっぷり。しっかりしっとりしているのであっさり好きの私はバター不要で丁度いいかも。

 

ふかふか生地を食べ進めると、、、ぶわっとバジル、時々クルミ

 

美味しい~

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

塩もしっかり効いて抜群に美味しいです。

 

甘い系スコーンもいいですが、塩味のおかず系もそれはそれでええわぁ。。。

 

久しぶりのスコーン、美味しく頂きました。

 

七分目 - にほんブログ村