七分目

暮らしと心の余白作り

GW,実家で断捨離2

GW、実家に帰省した際に残していた私物を処分しました。

nanawarigobu.hatenablog.com

 サクサク進められた物も多かったですが、難易度高かったのは趣味の物。

30歳を過ぎてからハマりにハマったロードバイク

毎週末、早朝から峠を目指して走りに走る日々。

生活の中に自転車がある、ではなく自転車そのものが生活だった日々。

f:id:nanawarigobu:20190429085521j:plain

妊娠と同時に休止、そのまま一度も乗っていませんが、復帰したい気持ちは常にあって。

ただ大事故、大怪我の可能性がある趣味、私が動けなくなったら子供二人は?

そう思うとあと10年は難しいし、仮に再開できた10年後、今置いている道具を使うのか。

 

使わないよね。

 

保管したまま経年劣化した衣類、道具、使わないね。

答えは既に出ています。

それでも処分に躊躇するのが趣味、思い出、思い入れのある物。

 

今回処分できたのはこれだけ。

f:id:nanawarigobu:20190430101014j:plain

この同量の衣類、道具、ロードバイク本体はまだ手放せず。。。。

理性での判断はついてるけれど、心がね、追いつかない。処分しようと思えない。

 

そんな時は、、、、、待ちます。時間をかける。

 自然と、拍子抜けするほどすんなり手放せる時が来るので。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 

ステージは変わってる。

子供のいない時期に没頭し、楽しんだ趣味と、二人の乳幼児を抱えた今とではできる趣味が変わってくるのは当然で。

 

過去は過去で清算しないと。

わかってるけれど、なかなか難しいです。

七分目 - にほんブログ村