七分目

暮らしと心の余白作り

ワンオペでも。夫婦間の一日一つ容認、感謝メッセージ

昨年の終わりから始めた新習慣、夫婦間での一日一つ容認、感謝メッセージ。

 f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

一日一回、相手のいい所を褒める、認める、感謝する言葉を伝える。

 

それだけの事ですが、初めて一か月、効果抜群。

家事と育児、仕事や雑用に追われて、相手にイライラ、モヤモヤしている夫婦に是非取り入れて欲しい習慣です。

 

コロナで在宅勤務が長引いているからこそ生まれた試みですが、もし在宅勤務じゃなく、片方が朝から晩まで出勤、家に居ない、顔を合わせない場合は?

 

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

コロナ前は我が家もそうでした。ハードワーカーの旦那は平日三日は深夜残業。二日こそ目一杯段取りして夕食を家で食べていましたが、時には土曜、祝日も不在。

残業の日は朝に数分顔を合わすだけ。

 

そんな状態で一日一つの容認感謝メッセージ、伝えられる??

 

遅くまで働いてくれてありがとう、とか。

 

・・・・遅くまで働いてくれてありがとう、とか。

 

・・・・・・・・遅くまで働いてくれてありがとう、とか。

 

・・・・・・・・・・・遅くまで働いて、、、、、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

会わない、接触しないんだからネタがない。褒める所も感謝もない。

思いそうですが、要は考えよう、捉えよう。

 

そうやって稼いでくれるから、暖かい家に住めます、とか。

寒い日に暖房使えます、とか。

ケーキ買えました、とか。笑

 

どんな小さな、些細な事でもいい。相手を肯定、容認して「今」を受け入れたら何かしら出てくると思います。

そしてそれを伝え続けたら、何かが変わる気がします。自分も、相手も。

f:id:nanawarigobu:20190520153313j:plain

 

現状打破には意識を変える。

意識を変えるには行動を変える。

行動を変えるには習慣を変える。

 

いい習慣、身に着けたいです。

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

七分目 - にほんブログ村