七分目

暮らしと心の余白作り

自分へのご褒美 俵屋吉富の白雲龍

自分へのご褒美 俵屋吉富の白雲龍

f:id:nanawarigobu:20200425173356j:plain

コロナに備え4月に入ってからは冷蔵庫、冷凍庫共に容積率100%、常温長期保存できる缶詰、乾麺、乾物、真空パウチ、備蓄しながら暮らしています。

 

・・・・・当然お菓子も。

f:id:nanawarigobu:20191025053757j:plain

巣篭り生活、コーヒーやおやつは大きな楽しみの一つ。

 

特に疲れやストレスが溜まりそうな時、ちょっといいおやつを食べる。

それだけで気分が変わり、少しスッキリします。

日常使いじゃない少し格上のおやつ。

舌を満たす、と言うより心を満たす自分へのご褒美。

 

俵屋吉富、白雲龍

京都の数ある老舗和菓子屋、銘菓の中でも私のお気に入りの一つです。

ノーマルの黒い雲龍が看板商品ですが私の好みは白。

白小豆の優しい甘さ、ビジュアルも柔らかく美しい。

丁寧に作られた蒸しそぼろに技を感じつつ、頂く所作も自然と丁寧になります。

 

外出制限、営業自粛の今でもアメリカや欧州と違い、店に行けば肉や魚、生鮮食品が手に入り、街のケーキ屋、和菓子屋さんも営業を続けてくれている。

作っている、売り場に出ている従業員の方には申し訳なさと、感謝の気持ちが混ぜこぜになります。

 

とっておきの美味しい和菓子、ご馳走様でした。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村