七分目

暮らしと心の余白作り

なんで? 三歳児のなんでなんで攻撃

3歳3か月の長男、なんでなんで攻撃が強さを増しています。。。。

f:id:nanawarigobu:20190307113356j:plain

何か話せば「なんで?」

理由を説明すると「なんで?」

言葉を変えて説明しても「なんで?」

 

説明したことが理解できない事も当然多いので、なんでなんで攻撃はなかなか終わりません。事あるごとに「なんで?」口を開けば「なんで?」会話の4割程度占めてそう。。。。

 

いいことですよ、物事に疑問を持つ、不思議だと思い、理由を知りたい。大変よろしい、知的好奇心万歳。

でもね、母は疲れる、疲れます。。。。。。

 

途中で面倒臭くなることもしばしば。

「だってそう決まってるから」答えになっていない答えを言ったり(笑)
「パパに聞いてみよっか」旦那に丸投げしたり。

f:id:nanawarigobu:20190729151646j:plain

答えがわかってて聞いてくることも多いので、単に「なんで」って言いたい、自分の問いかけに反応して欲しいだけの時もあってややこしい。

「なんで?」と言うことに酔いしれてる感もある息子。あまりの猛攻撃になんで「なんで?」ってそんなに言うの?聞いてみると思いもしない答えが返ってきました。

 

「ママがかなしそうだから」

 

 

( ゚Д゚)

ほんま?それほんまなん??

哀しそうに見えた母に声をかけてあげたい。でも何を話せばいいかわからない、言葉も沢山知ってるわけじゃない。でも何か、話しかけてあげたい。

そうなん?そうなのですか??

 

・・・・・・違う気もする(笑) 息子よ、なんかまた語彙を間違ってる気もするぞ。

でもそう思えばなんでなんでの猛攻撃もいじらしく、愛おしくなります(笑)

f:id:nanawarigobu:20190531163056j:plain

子供の口癖や妙な習性、こだわり。理解できなかったり面倒臭い事も多々あります。

客観的に観察、分析して対応するのとは別に、自分で好きなように意味付けするのもありかも。自分に気持ちよく、都合よく解釈してイライラが減るならそれでもいいやん。

なんでなんで攻撃、防御策が閃いた出来事でした。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

七分目 - にほんブログ村