七分目

暮らしと心の余白作り

2歳児の絵本収納 ただ入れるだけ

長男の絵本の収納場所はテレビ台の上段。

 

 

f:id:nanawarigobu:20190312144727j:plain

横置き。

ただ入れるだけ(笑)

背表紙が見えない?向きがバラバラ?

いいんです。まだ字も読めない、イラストで絵本を探す2歳児。

背表紙を見せる、揃える必要性がない。

このぶち込み、平置き方式だと、ダダーっと全部出せるし、片付けも簡単。

ざっくり、適当収納は親が手伝う必要もないし、多少ぐちゃぐちゃでも気にならないです。

 

絵本が沢山あっても結局読むのは、その時のお気に入りの数冊。

(1冊だけを連日連夜読むことも多い)

なのでここには少量だけ出して、残りは別の場所で保管、季節やタイミングを見て適宜入れ替えてます。

 

成長と共に字が読めるようになったり、お片付けスキルが上がれば、背表紙揃えて(笑)

縦置きに移行したいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190313141131j:plain



 

七分目 - にほんブログ村