七分目

暮らしと心の余白作り

5才息子のアレルギー検査

前から感じていました。認めたくないけれど薄々思っていました。

息子、埃アレルギーかも。。。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

私の実家で寝泊まりした後、必ずと言っていいほど鼻をぐずらせる彼。

グズグズ、ズルズル、時々くしゃみ。

 

我が家ではさほど症状が出ていませんでしたが先日、酷い鼻水が。これを機に調べてもらうことに。

耳鼻科に連れて行きましたが、アレルギー検査って採血するのか!

恥ずかしながら初めて知りました。

 

全くアレルギーがない私。国民病の花粉症も無縁。アレルギーの検査がなんたるものかわかっておらず、唾液で調べられると勝手に思ってました。。。。

小さい子に採血?この細い血管に??一瞬戸惑いましたが、仕方がない。息子に頑張ってもらおう。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

細い血管はやはり難しいようで、少し時間がかかりましたが無事終了。息子も泣かず、嫌がらず、暴れず、素直に従ってくれたのはありがとうと言うしかない。

病院好き、注射好きの子で良かった。

 

調べるのは基本の6種に、犬にネコ。

オプションで色々ありましたが食べ物には問題がない息子。とりあえず食べ物系はパスしていいか。

結果は、、、、、

 

ハウスダスト

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

ガッチガチ、バッチバチに反応していました。

予想していたものの、その数値の高さに(高いからアレルギーが強い、という訳でもないらしいですが)やっぱりショック。

しかもハウスダストって、、、、

 

掃除してないってこと??

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

母親失格、主婦怠慢みたいに思いがちですが、部屋の汚さとアレルギーは絶対的相関関係ではないそう。

埃っぽい環境にいたら発症する確率は確かに上がりますが、みんながみんなアレルギーになる訳ではない。

逆に清潔な住居でもアレルギーになる人はなる。

 

言われましたがでもねぇ。。。。。

予防は掃除。言われたらやっぱり汚いんやん!卑屈になりそうな自分に首をふり、現実に対応して行かねば。

 

スギやヒノキはシーズン物、犬ネコは触らず、近寄らなければいい。

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

でもハウスダストは、、、、

 

1日24時間、1年365日!!

いつでもどこでも発症します。

 

・・・・長い戦いが始まりました。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

七分目 - にほんブログ村