七分目

暮らしと心の余白作り

3歳児と初めてのお菓子作り

3歳になったばかりの息子と初めて一緒にお菓子を作りました。

パパの誕生日ケーキ。

f:id:nanawarigobu:20191002063646j:plain

お菓子作りが出来ない私、家には材料もケーキ型も何もない。

苦肉の策はホットケーキの四段重ね。

最近ホットケーキミックスを色々試しているのでそれだけは家にありました。

nanawarigobu.hatenablog.com

 使ったのは右側、お豆と雑穀。甘過ぎず、生クリームでいい加減になります。

f:id:nanawarigobu:20190402120143j:plain

表示通りの分量で4枚焼いて、生クリームを泡立てて、キウイとイチゴをカット。

仕上げを息子にお任せすることに。

冷ましたホットケーキを置いて、生クリームを塗り塗り。イチゴをパラパラ。

再度ホットケーキを置いて、生クリームを塗り塗り、次はキウイ。

繰り返して、最後は丸ごとのイチゴと数字ロウソクで。

豪快ケーキの出来上がり。

f:id:nanawarigobu:20190510122007j:plain

ミックスを使っているので当然美味しく(笑)、息子もそれなりに満足、台所の被害も最小限、気軽気楽に楽しめました。

子供と一緒に何かする時、いつも子供を最優先できたらいいけれど、無理して疲れるくらいならwin-winで気楽に手軽に。適当適度、いい加減が目標です。

私に余裕ができて少しづつスキルアップできたらいいけど、無理はせずに。

f:id:nanawarigobu:20190415150222j:plain

お菓子作りだけでもハードル高いのに、子供と一緒にって神。

出来なくても自分を責めないように、身の丈に合った、自分のレベルに合った作業で満足感、充実感を得たらいいかな。

 

 

七分目 - にほんブログ村