七分目

暮らしと心の余白作り

風邪の時に食べたい物 重宝するコンビニスイーツ

お腹が痛い。。。。

何年ぶり?息子が保育園を休みました。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 
超健康優良児、大きな病気もなく1歳から通っている保育園も急な呼び出し、発熱がほぼほぼない丈夫な彼。
 
ただ男の子だからか、やっぱりお腹は弱く、時々痛くなることが。
大抵は軽く、放っておいたら忘れるマシになるもの。食欲もあるし、下痢もないので普段は「シャツをお腹に入れたら治る」言っています。朝食を終えた息子、
 
「保育園お休みするー」
 
熱こそないものの、保育園大好きっ子からの要望、前夜から顔色も良くなかったのもあってお休みすることに。

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

 
今日??今日か、今日は仕事が、、、、今日は大変。難しい。
なのは親の都合。勝手な都合。
瞬時に仕事の段取りを計算し、旦那が午前休、私が午後休で看護することに。
 
元気な娘は保育園へ。(彼女が居ると療養不可能)二人で出発する私に息子が、
 
「どら焼き食べたい」

前回胃腸風邪でお粥も食べられなくなった彼。何かカロリー、食べ物を。思って与えたのがどら焼き。以来どら焼きの美味しさが忘れられない。
しんどくなったらどら焼き買ってもらえる、思っているようです。
 

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 
どうせなら美味しいどら焼きを。帰りにデパート寄って、、、、を考えるのは食いしん坊の性。ただ残念ながら今回は時間不足。即帰りしないと午前休の旦那との交代に間に合いません。
 
サクっと寄ったのは

f:id:nanawarigobu:20210413175058j:plain

 
ファミリーマート、もっちり生どら。
純粋な乾き系のどら焼きもありましたが、こっちよね、やっぱ生クリームかバターは入ってて欲しいよね。
邪道でしょうが、生クリーム入った方が美味しいお子ちゃま舌の私。そして食べる本人は4才、れっきとしたお子ちゃま。
 
帰宅直後に「どら焼き買って来た?」確認忘れない長男と久しぶりの二人おやつ。
 
f:id:nanawarigobu:20210413175056j:plain

生クリームは結構たっぷり。何より特筆すべきは生地。
もっちり生どら、
 
ほんまにもっちり!
 
もちもち、もちもち、もーちもち。むっちり生地、好みです。
もっちり生地と言えば京都土産の定番、阿舎利餅ですが、

nanawarigobu.hatenablog.com

そのレベルではないものの、十分なもっちり感。

それがいつでもどこでも買えるコンビニスイーツ、凄いです。普段コンビニに立ち寄らない、買い物しないですがやっぱり便利なんだなぁ。。

 

風邪の時、食欲落ちたらどら焼き食べたい。

 

でも息子さん、お粥もりもり、お代わりしてました。それだけ食べれたらどら焼き、いらないけどね。。。。

 
七分目 - にほんブログ村