七分目

暮らしと心の余白作り

まるっと一本買い リピートケーキはシュクル御所南

先日食べて感動すら覚えたシュクル御所南のロールケーキ。

f:id:nanawarigobu:20210320071637j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

念願の一本買いしました。

ロールケーキが食べたくて食べたくて、食べたくて、、、の三日間。

堂島ロール、治一郎、会社帰りにデパ地下寄りたい。思ってもそんな時間、余裕ないのが平日ワーママ。

寄り道して買って帰ったとしても、その分押した時間に苦しむのは自分。そう思うと寄り道ってなかなか出来ません。

 

f:id:nanawarigobu:20200205063226j:plain

 

休みの土曜日、車で外出したのでここぞとばかりに寄り道。

お目当ては一番シンプルなロールケーキ。イチゴが入ったのや紅茶味もありますが結局帰って来るのは基本、王道シンプルプレーン。

 

車を出る時、「3つでいいよ」旦那から声がかかりましたが、いやいや、これでしょ、

 

f:id:nanawarigobu:20210417163757j:plain

 

どどんの一本買い。

 

丸っと太め、ぼてっと愛らしいこのお姿。

f:id:nanawarigobu:20210417163839j:plain

 

ピース売りだと一つ380円。1本買いは1,480円。

 

1本は何切れ分ですか?

率直な私の質問に「5切れになります」嫌な顔一つせず答えてくれたお姉さん。

 

絶対一本買うでしょ。

 

買わない?買いませんか?だってめちゃ安、割安です。

洋菓子は冷凍保存できると信じてる私。

しっかりラップしてジップロックに入れて、早めに食べたら問題ない?複雑なケーキは経験ないですが、ロールケーキやパウンドケーキはたまに冷凍保存しています。

f:id:nanawarigobu:20190914072617j:plain

 

パティシエからは怒られそう、味も多少落ちるでしょうが当日無理して食べるよりは美味しく食べられると思っています。

 

平日なかなか買いに行けないロールケーキ、家にストックあったら絶対嬉しい。仕事頑張れます。三つはその日に、二つは秘蔵、冷凍保存しよう。思っての1本買い。

そうすると、、、、、、食べる前から

 

超満足感。 失笑

 

食べてもまだある、残ってる!の食いしん坊炸裂。

f:id:nanawarigobu:20190427094736j:plain

 

実際のケーキはやっぱり美味しくて。

 

ふわふわながらしっかり詰まった生地。卵の濃い味は強く主張しないのに印象深くて、生クリームはさっぱり、それでいて旨味十分。

シンプルロールながら物足りなさ、皆無。

素朴な外見からは想像つかない立派な、立派なケーキです。

 

のんびり過ごした休日、みんなで美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村