七分目

暮らしと心の余白作り

41才 一日一回ストレッチを入念に

ストレッチ、強化しています。

 

f:id:nanawarigobu:20190216094212j:plain

 

きっかけは知人のアキレス腱断裂。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

日常生活でのアキレス腱断裂。医師の「40代のアキレス腱は伸びたゴム」通告。

 

これは、ヤバい。

 

何のメンテナンスをしなくても健康、丈夫なのは30代まで。40過ぎたら所々にガタは来るし、自分で思っている以上に身体は錆びついています。

怪我をした知人も体育教師を目指した時期があったほどの運動能力、体力自慢。

 

f:id:nanawarigobu:20190528064614j:plain

 

でも、40代。筋肉も内臓もそれなりに老化、劣化、年を取っています。

 

怪我をしないために、真っ先に思いついたのがストレッチ。

毎晩のお風呂上り、身体が一番温まった時に時間を作って、、、、、、

 

全然出来ひん、めっちゃ固くなってる!!

 

息子を妊娠する前は自他共に認める運動バカ。

毎日のようにジムに通いストレッチをし、ヨガやピラティスも楽しんでいましたが、妊娠出産子育てに入り全くゼロ、皆無に。結果、

 

身体、硬い。。。。。。

筋、痛い。。。。。

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

そりゃあかんわ、怪我するわ。疲れやすくなるわ。

 

でも柔軟性ってまさにコツコツもので。

やればやるほど柔らかくなる、出来るようになる。・・・・・40代でも。多分(-_-;)

 

毎日毎晩、足、腰、背中、お尻、わき腹に首、腕、、、、

昔スポーツジムでやっていたのを思い出して、一つ一つ丁寧に。

 

41才の今、日々ストレッチする習慣を身に着ければ、未来が大きく、大きく変わる気がします。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

怪我をしない、健やかに、軽やかに過ごす為のストレッチ、定着したいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村