七分目

暮らしと心の余白作り

待てない・・・・

2歳9カ月になる長男、おっとり慎重派、穏やかで心優しい子です。

それでもイヤイヤ期は到来、ピークは過ぎたものの癇癪期に入った感が。

 

イヤイヤ、癇癪は自分の意志が周囲に上手く伝わらず、意に反する対応をされた時、

大人の都合を押し付けられた時。一時間でも怒り続けます。

基本、幼児が泣いたり怒る時は大人側に原因があって。

彼らは言葉が出ないから泣いて、怒って、訴える。
それだけのこと。

冷静に考えたら仕方ないし理解もできるけど、時間がない時は辛いものがあります。

(時間がない、も大人の時間、大人の都合で、彼らにとったら関係ない)

f:id:nanawarigobu:20190526062340j:plain

早くして、言いたくないけどついつい言ってしまう。

育児休暇中の今は時間にゆとりもあるはずなのに、それでも待てない時が。

 

待てる母、早くして、を言わずに行動を促せる母はなんとも難しい。

七分目 - にほんブログ村